top of page
検索
  • 執筆者の写真地域密着の解体工事屋 株式会社フジテック岩手

一関市の解体工事費用の坪単価が一律ではない理由は?

皆様こんにちは!

一関市で解体工事をさせていただいています、株式会社フジテック岩手の杉下です!

一関市の物件で解体工事をしたいと考えられている皆様。

一関市で解体工事をするにあたって調べておきたいのが坪単価の相場ですが、坪単価はあくまでも目安と考えなければいけません。

そこで今回は、”解体費用の坪単価を調べるコツと注意点・見積もりの段階で見えてくる業者の特徴・費用を少しでも抑える工夫”などについて説明していきます。



坪単価を見れば坪単価がわかる?

一関市で解体工事を希望される方々は、一関市の解体工事業者の料金プランを確認おくといいかもしれません。

信頼できる一関市の解体業者の特徴として、公式ホームページに坪単価を記載していることがあります。

一関市各社の坪単価を比較すれば坪単価が見えてくるはずです。

ただ、坪単価には幅が設定されているケースがあるので、たとえば15,000円~という表示になっている時は、それよりも高額になる場合もあります。

坪単価は平均値であり、絶対的な価格ではないのです。

一関市での解体工事が比較的容易な建物もあれば、相当に難易度の高い建物もあります。

たとえば、土地のスペースは広いと解体作業がしやすいですが、狭いと作業を慎重に進める必要があるので日数がかかるのです。

後は作業員の人数、使用する重機のタイプ、運搬用トラックの大きさなども関係してきます。



まずは見積もりをしてもらいましょう

一関市で解体工事における坪単価はあまりあてになりません。

最終的に金額を決めるのは一関市の解体業者側であるため、まずは見積もりの依頼をしてみましょう。

信頼できる一関市の解体工事業者の特徴は、迅速に見積もりを行ってくれること、作業におけるデメリットやリスクについても丁寧に細かく説明してくれることです。

一般的に自社工事を徹底している一関市の解体業者は、費用が安くなる傾向があります。

一関市の建築業者やハウスメーカーを経由して解体の依頼をすると、中間マージンが発生するので坪単価を超える可能性が高いです。

自社工事で完結できる一関市の解体工事業者は、自社で作業における管理体制を整備できます。

伝達事項をスムーズに伝えて共有できるなど、良い仕事をするうえでもメリットがあります。



住宅のタイプにより坪単価が変わる

一関市で解体工事費用の坪単価が最も安価なのは木造住宅になります。

続いて、鉄骨造住宅、RC造住宅という順番になるでしょう。

RCとは鉄筋コンクリートのことで、一関市での解体作業に手間と時間、木造解体で使わない機械を要することから坪単価が高額になります。

木造住宅と比較すると、2倍程度の料金になることもあり坪単価より高額になるケースとしては立地も関係しています。

一関市で狭小地にある住宅を解体する場合は、繊細な作業が求められ、通常より作業にかかる時間が増えれば、それに比例して費用は高額になってしまいます。

一関市で狭小地にある住宅等を解体する場合には重機や解体工事における産業廃棄物の運搬用のダンプを入れるにも、苦労を強いられることになります。

隣家との位置関係も影響しており、理想的なのは付近に住宅がない状況です。

周囲をあまり気にすることなく作業できるので、スムーズに解体が進みます。

逆に隣家との距離が近いと、養生を徹底してクレーム対策をしなければいけません。

作業時は隣家の建造物を破損しないよう十分に注意する必要があります。



解体作業前に部屋を片付ける

一関市での解体工事で家具や家電はそのままにした状態でも解体作業は可能ですが、多くの手間を要するので坪単価を超える可能性が高いです。

少しでもコストを抑えるためには、できる範囲で家具・家電の処分をしておくことも大切です。

不用品やごみと認識しているものが、意外と高く売れるケースはよくあります。

まずはリサイクルショップや買取専門店で部屋をまるごと査定してもらってください。

もちろん一関市の解体工事の際に家具、家電その他の不用品もまとめて処分してもらうことも可能です。



最後に

今回は”解体費用の坪単価が一律ではない理由”について紹介させていただきました!

一関市の解体業者のホームページなどに載っている坪単価の坪単価から見えてくることは、作業における最低料金になります。

ただ、実際の解体工事費用は最低料金を超えてくるケースが多く、解体作業の料金は住宅のタイプ、周辺環境、作業の難易度などによって変わります。

そのため、事前に一関市の解体工事業者に見積もりをして、細かい詳細を出してもらう必要があります。

一関市で解体工事の費用を少しでも抑えるには、事前に部屋の家具・家電を少しでも処分しておくのがコツになります!


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近の気になるニュース。。。

新年度もあっという間に1か月が過ぎましたね。 連休を楽しまれている方も、お仕事の方も、今朝は冷えましたがお元気でしょうか? さて、最近の気になるニュース2本。 【NHK】“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html 【日経新聞】「放置空き家」20年間で1

一関市以外、気仙沼・登米・栗原も対応可能です!

こんにちは、株式会社フジテック岩手のweb担当です。 先日3月9日、10日に開催した農機具展示会では、多数のお客様にご来場いただき大変ありがとうございました! 特に解体相談コーナーは途切れることなくご来場いただき、皆様の関心とニーズの高まりを実感しております。 その際、宮城県北のお客様からご相談いただく機会が何度かございました。 また、最近では当ホームページからのお問い合わせも宮城県北の方から頂く

解体工事費用のローンについて

岩手県一関市の皆様、こんにちは! 岩手県一関市地域密着の解体工事専門店フジテック岩手のブログ担当です。 本日は、解体工事費用のローンに関して皆様にお伝えさせていただきたいと思います。 解体工事費用はローンできますか? 金融機関によっては空家解体などの専門ローンを提供しています。 空家解体工事にかかる費用(対象物内にある家財等、同じ敷地内にある立木・ 庭木・池・門扉・塀・雑草等の処分費用を含む)をサ

Comments


bottom of page