top of page
検索
  • 執筆者の写真地域密着の解体工事屋 株式会社フジテック岩手

一関市で解体工事をする時に使える補助金はあるの?

「一関市の物件の解体工事を考えているけど、できるだけ費用を安くしたい!」とお考えの方も多いはず。本日は、一関市で解体工事を行う際の補助金についてご紹介します。



一関市ブロック塀等安全確保事業とは?

住宅の仕切り等によく使われているブロック塀。状態が悪いと、地震等の発生時に倒壊し、通行の妨げになったり、人に危害を及ぼしたりするおそれがあります。一関市では、そのようなブロック塀を撤去することにより、安全を確保するための事業を行っています。


つまり、一関市で住宅等の解体工事をする際、ブロック塀等の撤去が必要な場合は、この事業の対象になることによって補助金が交付されます。



一関市ブロック塀等安全確保事業補助金の交付対象になるには?

一関市ブロック塀等安全確保事業補助金の対象になるには、以下の4点すべてに該当する必要があります。解体工事を考えている住宅等に当てはめて確認してみてください。


① 道路等(一関市地域防災計画で指定している緊急輸送道路及び避難路並びに通学路(学校等 から半径500m以内の道路)のうち、道路法に規定する道路)に面しているもの

② 耐震診断を実施した結果、倒壊の危険があると判断されたもの

③ 過去にこの補助金の交付を受けたブロック塀等と同一敷地でないもの

④ 道路等からの高さが1.2m以上のもの(擁壁は含まない) ※ 道路等に面しない塀、門扉、門柱、フェンス、擁壁などは対象外

(引用:一関市ブロック塀等安全確保事業について


つまり、上記の4点を順番に要約すると、

①一関市が指定した道路に面していて、②一関市が危険だと診断し、③これまでに同じ補助金を交付されたことが無くて、④1.2m以上の高さがあるブロック塀等の解体工事を行う場合、補助金の交付対象になるということです。



一関市ブロック塀等安全確保事業の補助金はいくら支給されるの?

一関市ブロック塀等安全確保事業の補助金は、対象のブロック塀等の解体工事にかかる費用に対して適用されます。ブロック塀等の長さ1mにつき8万円が「対象経費」となります。では、ブロック塀等の解体工事をしたら、実際にいくら補助金が交付されるかというと、この「対象経費」の3分の2の額(1000円未満は端数切り捨て)で、最大で20万円となります。


例えば、支給対象のブロック塀が3mあり、これを解体しようとする場合、3m×8万円=24万円が「対象経費」となります。この「対象経費」に3分の2をかけます。24万円×2/3=16万円となります。つまり、この例だと、ブロック塀の解体工事にかかった費用に対して、16万円まで交付されるというわけです。一関市で住宅等の解体工事をする際、一関市ブロック塀等安全確保事業を活用することにより16万円も安く解体工事ができてしますのです。



一関市ブロック塀等安全確保事業を活用して、解体工事費を抑えよう!

いかがでしたか?住宅等の解体工事に比べると、ブロック塀の解体工事はあまり目立つことは無いですが、一関市ブロック塀等安全確保事業を活用することにより、解体工事にかかる費用を抑えることができます。


より詳しく知りたいという方は、一関市のホームページ(一関市ブロック塀等安全確保事業について - 一関市 (city.ichinoseki.iwate.jp))に詳細が載っていますので、確認してみてください。募集件数にも限りがありますので、ご検討はお早めに!「ホームページを読んだけど、よく分からない」という方は、フジテック岩手までお気軽にお問い合わせください!



閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示

最近の気になるニュース。。。

新年度もあっという間に1か月が過ぎましたね。 連休を楽しまれている方も、お仕事の方も、今朝は冷えましたがお元気でしょうか? さて、最近の気になるニュース2本。 【NHK】“消滅する可能性がある”744自治体 全体の4割に 人口戦略会議 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240424/k10014431611000.html 【日経新聞】「放置空き家」20年間で1

一関市以外、気仙沼・登米・栗原も対応可能です!

こんにちは、株式会社フジテック岩手のweb担当です。 先日3月9日、10日に開催した農機具展示会では、多数のお客様にご来場いただき大変ありがとうございました! 特に解体相談コーナーは途切れることなくご来場いただき、皆様の関心とニーズの高まりを実感しております。 その際、宮城県北のお客様からご相談いただく機会が何度かございました。 また、最近では当ホームページからのお問い合わせも宮城県北の方から頂く

解体工事費用のローンについて

岩手県一関市の皆様、こんにちは! 岩手県一関市地域密着の解体工事専門店フジテック岩手のブログ担当です。 本日は、解体工事費用のローンに関して皆様にお伝えさせていただきたいと思います。 解体工事費用はローンできますか? 金融機関によっては空家解体などの専門ローンを提供しています。 空家解体工事にかかる費用(対象物内にある家財等、同じ敷地内にある立木・ 庭木・池・門扉・塀・雑草等の処分費用を含む)をサ

Comments


bottom of page