皆様こんにちは。一関市で解体工事を行っております、株式会社フジテック岩手のスタッフブログ担当です。今回は、「一関市の解体工事のクレームについて」です。
一関市の解体工事のクレームとは?
一関市で解体工事を行う際のクレームとして、どのようなものが考えられるでしょうか?まず、発注者(解体工事を頼んだ方)側のクレームと近隣住民からのクレームに分けて見ていきましょう。その対策も併せて知っておくと安心です。
発注者からのクレーム
解体工事の費用が見積もりと違って高くなった
解体工事の期間が予定より長くなった
解体工事の品質が悪く、残土やゴミが残っていた
解体工事の後に近隣住民から苦情が来た
発注者が実施できる対策
解体工事の費用については、見積もりの内容が、自分が希望する工事内容になっているかよく目を通す。よく分からないところは遠慮せずに質問する。(解体工事を行っていて、想定外の追加工事が発生した場合は、解体工事業者が発注者に報告し、協議することが一般的です)
解体工事の見積説明や契約時に工期の説明がありますので、その期間で問題がないか確認する。万が一工期が伸びることで不都合が生じる場合は、事前に解体工事業者にその旨を伝えておく。
解体工事の品質については、完成前に発注者立会いのもと現場検査を行うので、不備があればその時に申し出ること。
解体工事の後に近隣住民から苦情が来た場合は、解体工事業者と協力して対応し、謝罪や補償などを検討する。
近隣住民からのクレーム
解体工事の騒音や振動が大きくて迷惑
解体工事のホコリや瓦礫が飛んできて汚れた
解体工事の作業員の態度や言動が悪かった
解体工事の前に周辺住民への挨拶や説明がなかった
近隣住民からのクレームへの対策
解体工事の騒音や振動は、工事の性質上どうしても出てしまうものなので、余計な騒音や振動を出さない操縦を心がける。
解体工事のホコリや瓦礫は、敷地内に防塵ネットやシートを張り、散水で飛散防止を行う。
解体工事の作業員の態度や言動で気になることがあれば、現場の代表者に相談する。
解体工事の前に、周辺住民へ解体工事開始日や期間・内容・連絡先などを記載したチラシを配布し、口頭でも伝える。
いかがでしたでしょうか?解体工事には、クレームが出てしまう原因がいくつかあります。
フジテック岩手では、近隣クレーム0の解体工事を目指し取り組んでおります。一関市で解体工事をご検討中の方は、ぜひフジテック岩手へご相談ください!
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